2015年03月30日

今日の桜。

桜の花が満開に近いですね。
国立のさくら通りを車 車(セダン) で通ったときの写真です。

桜のトンネルがきれいです。

P3300580.JPG

P3300581.JPG

P3300582.JPG

車の中からでしたので、
実際にみるのとギャップがありますね。

大学通りもきれいですが、さくら通りが好きです!!
posted by keiko at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2015年4月の料理教室のお知らせ

2015年4月の料理教室予定です。

*初級クラス  4月11日(土)
・京風いなりずし
・すまし汁
・じゃがいもと肉団子の煮物

*中級クラス  4月18日(土)
・肉万頭 (しょうがあん)
・たことうどの新緑和え
・鯛のさくらごはん

*上級Cクラス 4月25日(土)
・肉団子のあんかけ
・うどの五色春巻き
・ごぼうのポタージュ

*上級Eクラス 4月16日(木)
・いかめし
・フキと牛肉のしょうが煮
・さつまいもと白いんげん豆の煮オイル、
 ローズマリー風味

*パン教室   4月 4日(土)
・クリームパン
・カスタードクリーム
・豆腐とトマトのスープ

*玄米菜食   4月15日(水)
・人参そぼろ
・さつま芋のコロッケ
・新きゃべつとアスパラの和え物

今月は、立川産で有名な「うど」を
使ったレシピが2つあります。
春の野菜をいただきましょう!!

はかせ鍋で料理の新しい世界を見つけてみましょう。

どのクラスでも、ご参加可能です。
posted by keiko at 20:19| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

家庭料理は手間をかけずに・・・をもっとうに!!

家庭の料理は、朝・昼・晩と、
時間をかけずに作りたいですよね。

プロがつくるように、手間をかけてつくる料理は、
家庭では向かないと思います。

家庭料理は、家族の健康管理もかねています、
だからといって、毎日時間をかけていることは
難しいですよね。

はかせ鍋の料理を知ってから、
これを子育て中の時に知っていれば、
どんなにラクだったかしら!!
と思っています。
家事の合間や子どもが寝ている間の時間を
有効に使って、手間ひまかけずにおいしい料理ができるんですから。

87歳の生徒さんからも、
「毎日、使っていますよ。とっても重宝してますよ。
 私は大根が好きなんです。はかせ鍋で煮ると
 味が染みておいしいから、楽でいいですね。」
 と、喜ばれています。

サロンAiの料理教室は、
どのクラスからでも受講できます。

はかせ鍋に出会うと、料理上手に!!
料理がもっと好きになりますよ!!
posted by keiko at 22:16| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

今日見つけた小さな春 ぴかぴか(新しい)

今日、ソメイヨシノの開花が発表されましたね。

散歩の途中で見つけた小さい春の写真です。

P3230564.JPG

オオイヌノフグリです。この小さい花を見つけると、
春 ぴかぴか(新しい) って感じます。

P3230565.JPG

桜か?梅か? 満開の花が青空に映えていました。
こぶしの花や雪柳など、いろいろな花が咲き始めました。

寒の戻りで午後から寒かったですが、
今週の末ごろには、お花見もいいかもしれませんね。


posted by keiko at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

3月28日の上級Cクラスから・・・。

3月28日(土)上級Cクラスでは、
・きゃべつがたっぷりと入ったきゃべつメンチ
・トマトと海老のふんわり玉子とじ
・青菜と豆腐のスープ をつくります。

その中から、
・トマトと海老のふんわり玉子とじは、

海老と卵・トマトの彩りがきれいな一品です。

海老も卵も炒めすぎないので、
玉子はふっくらと海老はぷりぷりです。
さすが、はかせ鍋の料理です。

中華料理では、高温の火でつくりますが、
家庭では、それは難しい!!ですね。
それをはかせ鍋で、おいしく作ります。

はかせ鍋を使った料理は、
毎日の家庭料理を手間をかけずに、
おいしく出来上がるレシピばかりです!!

忙しい方は勿論のこと、
お子さんのいらっしゃる方には、
時間も有効に使えると、喜んでいただきています。
初心者の方や男性の方には、特におススメです。

体験の方大歓迎です、お気軽にご連絡ください。



posted by keiko at 19:31| Comment(0) | クッキングサロンAi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

昭和記念公園 みどろりの文化ゾーン ・・・ スポーツEXPO&洋らん展

今日は、立川市にある昭和記念公園の
みどりの文化ゾーンで行われていた。
「ニュースポーツ EXPO In 多摩 2015」
料理教室が終わってから行ってきました。

いろいろな新しいスポーツを体験できるブースや
キッチンカーなどの食のコーナーや
動物ふれあいランドがありました。

ステージでは、ジバニャンのショーや
ゲストのトークもあったようです。
(出かけていったのが午後からでしたので、
ほとんど見られませんでした。)

動物ふれあいランドでは、
うさぎやハムスターなどを
子どもたちがだっこしていました。

ミニホースとアルパカがカワイかったですよ。
P3140552.JPG    P3140551.JPG   
後ろあしがちょっとポーズしていてかわいいです。

P3140553.JPG   P3140556.JPG  

そっとさわらせてもらいました。

花みどりに文化センターで行われていた「洋らん展」が素晴らしかったですよ。
らんの花の種類の多さに驚いてしまいました。

きれいな花がたくさんありました。
いくつかご覧ください。

P3140558.JPG   P3140559.JPG

P3140560.JPG  P3140561.JPG

P3140562.JPG  P3140563.JPG


洋らん展は、3月15日(日)まで、開催されているようです。
販売もしていました。



posted by keiko at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

昨日は、保育園のママともさんたちで初級クラスを行いました、赤ちゃんも一緒に!!

昨日は、保育園のママともさんたちが集まったので、
初級くらすを行いました。
・おはぎ
・のっぺい汁
・菜の花のからし和え を作りました。

皆さん、「おはぎ」を作るのは初めての方ばかりでしたが、
はかせ鍋であんを煮ると、火にかけている時間が短く、
ラクにおいしく出来上がりますので、
「こんなに早くつくれるんだ」
途中の工程でも、
「おいしそう〜!! もう食べたいね」・・・etc
感激されました。

作っているときも、
「たのしい〜!!」
「子どもにも作ってあげたいね」・・・etc

のっぺい汁も、
出汁(干し椎茸の戻し汁に調味料を入れたのも)に
材料を入れて火にかけ、沸騰後2分したら火からおろして30分
保温するだけで、具材のおいしさをギュッと閉じ込めているので、
「野菜がおいしい」「子どもも食べやすいね」と声がありました。

昨日は、まだ保育園に行っていない赤ちゃんたちも3人参加でした。 わーい(嬉しい顔) 

私たち講師は、子どもたちを育てているときに、
はかせ鍋の調理法を知っていれば、
時間を上手に使えて、ラクにできたのにという
想いがありますので、是非、子育て中の方に
ご参加いただきたいと思っています。

昨日のように、何人か集まれば教室の曜日以外でも
教室を開くことが出来ますので、ご相談ください。

posted by keiko at 11:16| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

2015年3月の料理教室の予定表をアップしました。

2015年3月の料理教室
3月7日(土)
パン教室 ・・・ クリームパンとカスタードクリーム
         豆腐とトマトのスープ 
はかせ鍋でつくるカスタードクリームが失敗なく
おいしくつくれると評判です。
チョット大人向きのコーヒークリームもおいしいです。

3月14日(土)初級クラス
・おはぎ
・のっぺい汁
・菜の花のからし和え

3月21日(土)中級クラス
・干物の焼き方
・大正金時の甘煮
・やさい炒め
生徒さんからのご要望でつくられたレシピです。
どれもはかせ鍋ならではの作り方で、簡単においしく出来上がります。
やさい炒めも、野菜がシャキッとして、野菜のうまみを感じます。

3月18日(水)玄米クラス
・ふきのとうの擬製豆腐
・ひじきとれんこんの混ぜご飯
・素焼きかぶと油揚げと水菜の野菜鍋
 素焼きにした焼きかぶは、甘味が味わえます。
 野菜だけでも大満足なお鍋です。

3月19日(木)上級Eクラス
・鶏野菜うどん
・ひじき・ごぼう・こんにゃく入り肉みそ&豆腐の肉みそ炒め
・ポテトサラダ

3月28日(土)上級Cクラス
・きゃべつメンチ
・トマトと海老のふんわり玉子とじ
・青菜と豆腐のスープ

どのクラスも素材のおいしさを引き出して、
より簡単に作ります。
火にかけている時間が短いので
省エネですよ〜!!

毎日のお料理が時間をかけずに簡単に作れるので、
時間も有効に使えます。
何よりもおいしくなるので、とってもうれしいです!!

posted by keiko at 21:25| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする