2015年04月26日

エプソンのサイトの「子どもの日特集」にあった“子どもが被れる兜”と                           100円ショップのもので手作りした兜

エプソンのサイトの「子どもの日特集にあった」
“子どもが被れる兜”です。
印刷もきれいにできたので
出来上がりもとってもいいでしょう!

15、兜.jpg

下の写真は、100円ショップにあった子ども用の
プラスチックのヘルメットを土台に
作った兜です。

ちょっと良くないですか?

P4200619.JPG

2才の孫に丁度よい大きさでした。
安上がりの兜です。
posted by keiko at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

2015年5月の料理教室の予定です。

5月の料理教室の予定です。
*初級クラス 5月9日(土)
・ミートローフ
・ヴィシソワーズ
・たこと青しそのスパゲティ

ミートローフを作りながら、一緒にヴィシソワーズの
ソープの素を煮ます。
一石二鳥で、省エネでエコなはかせ鍋ではの料理です。

*中級クラス 5月16日(土)
・いわしのひつまぶし
・いか団子スープ
・じゃがいもの和風サラダ

鰯は自分でも開きにできます。
簡単に失敗なく手開きにできるやり方をします。

*玄米菜食クラス 5月20日(水)
・韓国風のりの佃煮
・小豆・黒米入り玄米の炊き方
・すき昆布のチャプチェ

焼き海苔を使って作るのりの佃煮です。
さっぱりしてごはんにあいます。

小豆・黒米入り玄米は、お赤飯のようで
おいしい玄米です。

*上級Eクラス 5月21日(木)
・さっぱりタコ飯
・揚げえびのピリ辛マリネ
・春雨のきんぴら

お酢が入っているのでさっぱりとしたタコ飯です。
春雨と一緒に野菜が沢山入っているので、
ボリュームもありおかずにピッタリです。

*上級Cクラス 5月23日(土)
・かぼちゃと鶏肉の煮物
・なすの田楽
・山菜の白和え

お袋の味3品をつくります。
手軽に使える山菜を使って白和えにします。

*パン教室 E 5月2日(土)
・ピザ
・トマトソース

パン教室の6回目はピザを作ります。
ピザには、手作りのトマトソースですね。
具沢山のトマトソースは、それだけでも
おいしいです。
ピザだけでなく、
なすと一緒にグラタンにしたり
スパゲティにしたりと、
いろいろな料理にも使えます。

パン教室は、6回コースで行っていますが、
1回だけでも参加できます。
1回のみの場合・・・   3,000円と
          材料費1,500円

どのクラスでも、
ご参加可能ですのでご連絡ください。 
posted by keiko at 20:59| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

エプソンのサイトにあった″こどもの日特集”のペーパークラフトで作った鯉のぼり

エプソンのサイトにあった、
“子どもの日特集”にペーパークラフトでつくる、
子どもがかぶれる兜や甲冑・鯉のぼりなどが
ありましたので、

簡単につくれそうな、鯉のぼりをダウンロードして
作ってみました。

可愛らしくて、玄関などに飾ってもよさそうです。

2015 こいのぼり.jpg

次には、兜を作ってみようと思っています。
posted by keiko at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年 6月7日(日) 麻生ミエさんのシャンソンコンサートを行います。

2015年6月7日(日)
6月のパリによせて
〜梅雨の晴れ間のコンサート〜 
麻生ミエさんのシャンソンコンサートを行います。
開演 14:00 (開場 13:30)

ボーカル ・・・ 麻生ミエ ・伊吹勝子 ・井上三保子
ピアノ   ・・・ 木村トモカ 

2015・6月 麻生さんコンサート.pdf

チケット ・・・3,000円 
       (手作りのお菓子・ソフトドリンク付き)です。
       お菓子はお楽しみに!!
アットフォームなコンサートです。
たのしいひと時をお過ごしください。


お申し込みは
サロンAi 電話 fax to 042−522−6977

メモ salon_ai@yaoo.co.jp

までご連絡ください。

posted by keiko at 22:08| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ダイエットにいいかも? ・・・ 朗読教室

毎月第1・2月曜日の午後1時より
「朗読教室」を行っています。

手順として、
軽く身体を動かしてから、
腹式呼吸で発声練習をします。

朗読するときにも、腹式呼吸で声を出しますので、
身体が暖かくなります、
そこで、ダイエットにいいかも?(笑)
という話がでました。
「朗読ダイエット」です。 わーい(嬉しい顔)

声を出すことは、健康にも脳活にもいいようです。

なかなか声を出すということは、
日常の生活では、難しいかもしれません。

朗読教室は、いつからでもご参加できます。
体験も大歓迎です。

サロンAiまで、お問い合わせください。

posted by keiko at 14:56| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

離乳食、から手づかみ食べにも。「焼き卵かけご飯」

2才になったばかりの孫がよく食べるというレシピが
娘からきました。
「焼き卵かけごはん」です。

卵が大丈夫になったころからの離乳食からも
いいかな?と言っていました。

作り方と材料です。

材料
 卵  1個 
ごはん お茶碗 1杯分弱

作り方
・器に卵を割り入れて混ぜます。
・そこにご飯を入れてよく混ぜます。
・温めたフライパンに流しいれて両面焼きます。
・焼き上がりに食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。

卵かけごはん.jpg

*わかりやすい分量として卵 1個としていますが、
 子どもには多いかと思いますので、食べさせる量は
 加減してください。

*卵とご飯を混ぜるところで、ミックスベジタブルや納豆などを
 混ぜて焼いてもおいしく食べられます。

*手づかみ食べでも手を汚さないので安心して見守れます(笑)
と言っていました。

ちょっと、お試ししてみてくださいね。
posted by keiko at 11:15| Comment(0) | お料理(自宅編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

大人も大興奮!!だった、「鉄道博物館(てっぱく)」

埼玉の大宮にある「鉄道博物館(てっぱく)」に行ってきました。
 
立川から大宮へ行く途中も、
丁度桜の花も満開の時期でしたので、きれいでしたよ〜!!

孫が貨物好きなので、電車に乗っているときから
貨物列車と遭遇すると、「つっ・つっ」と喜び満開。
飽きることなく大宮に着きました。

P4010591.JPG
大宮からは、ニューシャトルに乗って一駅です。

入場してすぐレストランがあります。
窓が大きく、在来線が見えるので
リアル電車に喜びながら食事ができました。

外にあるミニ運転電車が可愛らしかったです。
P4010589.JPG    P4010590.JPG

P4010611.JPG
貨物や新幹線・特急列車などが展示されています。
奥には、転車台があります。

P4010602.JPG

孫ちゃんは、新幹線より貨物!!
コンテナーに触って、ニヤッってしています。

P4010593.JPG

P4010604.JPG    P4010599.JPG

展示のところから離れません。
隣に同じくらいのお子さんがくると、
「▽▲*#☆・・・」なんやら説明しています。
帰るときには貨物やコンテナーに、ちゃんとタッチしてバイバイ(^_^)/~バイバイです。

やっと2階にきました。
P4010609.JPG
2階にあるステンドグラスがとてもきれいでした。
東京駅のプロジェクションマッピングもやっていました。
ジオラマでは一日の運転の様子が見られました。
新幹線バージョンなどいろいろと時間によってあるようです。

15:00からは、転車台の回転の実演がありました。
(その前にミュージアムに行ったら空いていたように感じました。)
2階から転車台の様子がよく見えました。

実演が終わる前に帰宅しましたので、
帰りの電車も混まずに帰ることができてよかったです。

いろいろと電車に詳しくなってきました。
大人も興奮してしまいます。
楽しい博物館です。
ベビーカーに乗るくらいのお子さんが多かったですね。
posted by keiko at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

4月2日初日の四代目中村鴈治郎襲名披露 4月大歌舞伎に行ってきました。

昨日4月2日初日、歌舞伎座の夜の部に行ってきました。
歌舞伎座は、新しくなってからはじめてでした。

4月大歌舞伎は、
中村翫雀改め”中村鴈治郎襲名披露”公演です。

P4020615.JPG

P4020616.JPG

P4020617.JPG    P4020618.JPG

襲名披露の公演は、坂田藤十郎さんをはじめとして、
名だたる役者さんたちが出演なさっていましたので、
とっても豪華な顔合わせで華やかな舞台でした。 ぴかぴか(新しい)

前から2番目の席でしたので、
より迫力を感じることができました。

歌舞伎っていいですよ!!
わりと、敷居も高くないです。
内容は、イヤホンガイドを借りると
解りやすいです。




posted by keiko at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

おに公園の桜

4月1日に撮ったおに公園です。

満開の桜がとってもきれいでしたよ〜!!

P4010584.JPG

P4010585.JPG

P4010586.JPG

夜桜

P4010612.JPG

ブレブレですが もうやだ〜(悲しい顔)  とてもきれいなんです。
posted by keiko at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする