2015年06月30日

とうもろこしの季節になりました。〜あきる野市にあるファーマーズセンター〜

あきる野市にあるファーマーズセンターに行ってきました。
とうもろこしが、台からこぼれそうなくらい沢山!!

2015.6.30.jpg

色々な種類がありましたが、
今年初めてみた、『ミエルコーン』という
とうもろこしを買ってきました。
ハチミツのような甘さとありましたので、
期待を込めて茹でていただいたところ、
とても甘いとうもろこしでした。(看板に偽りなしでした。)

夏野菜もたくさんありました。
なすやきゅうり、ピーマン、人参・じゃがいも・玉ねぎ・
モロヘイヤ・おかひじきなどなどや
お花もたくさんありました。

2015.6.30.2.jpg

とうもろこしのほかにヤングコーンもありましたので、
モチロン、買ってきました。

ファーマーズセンターの野菜は、
朝どりですし、品物がなくなりそうになると搬入してくださっているので、
とっても新鮮です。

夏野菜のおいしい季節!!
野菜料理で元気になりましょう!!

posted by keiko at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

2015年7月の初級料理教室の予定です。

2015年7月の料理教室の予定です。
7月11日(土)10時30分から
初級クラス
・天ぷら
・ひやむぎ・めんつゆ
・とうもろこし・枝豆 の茹で方
*はかせ鍋でつくる天ぷらは、今までよりも少ない油の量で
 カラッと揚がります。3cmもある厚さのさつまいもが
 ほっくりとおいしく揚がります。

*全般的な麺の茹で方をします。
 これを覚えておくと、スパゲティやお蕎麦などに応用ができます。
 はかせ鍋での麺の茹で方は、火にかけている時間が短いので吹きこぼれる
 ことがありません。

*めんつゆも身近にある材料でおいしくつくることができます。
 男性の生徒さんからも「このめんつゆは、自家製のそばにぴったり!!です」
 と太鼓判をいただいています。

posted by keiko at 20:33| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

じゃがいもを掘りました。

府中市の住人の娘が
市の広報から申し込んだ、ジャガイモ畑。

畑の持ち主の方が、植え付けから収穫前までの作業をしてくださるので、
申し込んだ人は、畑からただじゃがいもを掘るだけなので、
いいとこどり!!楽チンで収穫を楽しめました。
今年も抽選に当たり、楽しい経験ができました。

収穫量は18kg すごくないですか!!
大きいものは、1つで400gもありましたよ!!

孫がもったらこんな感じです。
(これは、400gはなかったですが、
 それなりに大きいですよね。)
 
2015.6.28.jpg

小さいものはそれでとてもかわいく、丸煮にしてもいいかも。

今日の夕ご飯に、蒸し煮にしました。
沢山の水で茹でないので、おいしさが逃げません。

作り方です。
はかせ鍋に乱切りしたじゃがいもと水を100〜150cc入れて
火にかけます。沸騰後5分加熱したら火からおろして10分保温します。
水分が残っていたら、再び火にかけて水分をとばし、こふき芋にします。

ほくほくとして、とってもおいしかったです。

posted by keiko at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

レタスがおいしくいただけるドレッシング

レタスやグリーンサラダがおいしくいただける
ドレッシングです。

材料は
オリーブ油   大 5
酢        大 3
しょう油     小 1
おろしにんにく   一片 
タイム     少 々
塩・黒コショウ・白コショウ を 各少々

玉ねぎ     1/2個 (みじん切りにして水にさらし絞る)

ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。

このドレッシングは温野菜にも合います。

作りたての自家製のドレッシングは、
より野菜をおいしくしてくれるように感じます。

ニンニクや玉ねぎの量は、お好みで加減してください。


posted by keiko at 20:51| Comment(0) | クッキングサロンAi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

『男がつらいよ』の著者、田中俊之氏の講演が6月14日にあります!!

フーテンの寅さんは「男はつらいよ」ですが、

メディアでも多数取り上げられている、

『男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学』

著者、武蔵大学社会学部助教の田中俊之氏の講演が
6月14日(日)13:30より
立川市女性総合センター アイム 1階にある
ホールで行われます。

いまだに根強い「男なんだから・・・。」っていう
価値観を押し付けられている男性も多いかと思います。

田中先生がどのようなお話をなさるか?
楽しみにいらしてください。

申込や問い合わせは、
立川市女性総合センター(男女平等参画課)042−528−6801 へ


posted by keiko at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

今だけの楽しみ「ヤングコーン」をゲットしました。

昨日ですが、
あきる野にあるファーマーズセンターに行ったところ、
ありました わーい(嬉しい顔) ヤングコーン!!

トウモロコシを間引いたものですから、
今? かなぁ と思っていたので、あって良かったです。

他にも新じゃが(きたあかり)、葉つきの人参や大根、新たまねぎなどなど、
新鮮な野菜を買ってきました。

早速、お昼ごはんに蒸していただきました。

はかせ鍋での作り方は、
新じゃがいもも一緒に茹でながら、メッシュに入れた
ヤングコーンを蒸しました。

@ はかせ鍋に切った新じゃがいも・塩ひとつまみと水1カップ強を
  入れてガラスのふたをして火にかけます。

A 沸騰したら、メッシュに入れたヤングコーンをセットし、
  タイマー5分かけ、そのまま加熱します。

B タイマーが鳴ったら、火からおろしステンレスの
  ふたをして、5分保温します。

C じゃがいもの水が残っていたら、水分を飛ばすと
  こふきいもになります。
  きたあかりでしたので、ほくほくでおいしかったです。

P6050662.JPG

孫が手に持っていますが、子どもの手に丁度いい大きさですね。

大きいトウモロコシもでていましたが、
もう少しすると、いろいろな種類のトウモロコシが出て来る季節になります。

次回は、甘くておいしいトウモロコシを買いにいこうと思います。


posted by keiko at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

武蔵大学社会学部助教の田中俊之さんの講演があります。

武蔵大学社会学部助教である田中俊之さんを迎えて
第7回 たちかわ男女平等フォーラムの基調講演があります。
日時 2015年6月14日(日)13:30〜16:00(開場13:00)
場所 立川市女性総合センター・アイム 1階 ホール
入場無料 です。

今回のテーマは、
『男性学の視点から見つめ直してみよう!
 日常を 働き方を 社会を』   です。

田中さんの著書に「男がつらいよ」があります。
テレビドラマの「残念な夫」など、ドラマでも男性の問題を
取り上げられていることが多くなっているようです。
そこで、田中先生から、
男性の立場からの貴重なお話を聴くことができると思います。

講演のほかに、講師とのトークも予定しています。

立川市女性総合センターは、
立川駅からはデッキを歩いていただいて徒歩7分です。

保育もありますので、
お問い合わせください。

問合せ先は、
立川市女性総合センター(男女平等参画課)
042−528−6801 です。






posted by keiko at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

