2016年03月17日

2016年4月の料理教室の予定です。

楽しみにしている桜の開花も、もうすぐですね。
春本番の2016年4月の料理教室の予定です。
始まる時間は、どのクラスも午前10時30分からです。

*初級クラス 4月9日(土)・4月14日(木)
・京風いなりずし
・すまし汁
・じゃがもと肉団子の煮物
 (京風いなりずしは、外国人の生徒さんからも
 「はじめてでもおいしくつくれたよ〜!!」と喜ばれています。)

*中級クラス 4月2日(土)
・肉万頭(しょうがあん)
・たことうどの新緑和え
・鯛のさくらごはん
 (鯛の身をそぼろにして春らしいごはんに仕上げます。
  家庭でも本格的にできます。)

*上級クラス 4月16日(土)
・野菜たっぷり親子丼
・きゅうりの炒め漬け
・つみれ汁
 (普通は鶏肉を卵でとじてつくる親子丼ですが、
  春野菜をたっぷり入れます。ふっくらとした出来上がりが
  とてもおいしいです。)

*上級Dクラス 4月23日(土)
・バーニャカウダ
・ロールビーフときのこのワイン煮
・いかのサラダ
 (レストランでいただくものと思っていた、バーニャカウダと
  ロールビーフときのこのワイン煮は、レストランの味にも
  負けないくらいのおいしさです。それをはかせ鍋を使うと
  簡単に作ることができます。)

☆ 4月17日(日)
 スプリング シャンソンライブ
〜心に響くシャンソンをあなたに〜 と題して、
麻生ミエさんほかのシャンソンをお楽しみいただきたいと思っております。
開演時間は、14:00 開場 13:30 となります。
チケットは、3,000円(手作りのお菓子とソフトドリンクが付きます。)

シャンソンライブ・料理教室のお申し込みは、
サロンAi ☎ 042−522−6977
     📩 salon_ai@yahoo.co.jp




posted by keiko at 10:30| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ジャガイモを韓国風に!! 簡単でおいしいですよ!!

じゃがいものナムル”
蒸し煮にしたじゃがいもを韓国風の調味料で
和えるだけで、ごはんのおかずやおつまみにもあう
一品になります。
作り方はいたって簡単です!!

材料
・じゃがいも 5〜6個 ・・・ 皮付きのまま4〜6つに切る
・塩      少 々
・あさつき  適 宜  ・・・小口切り
・白炒りごま   少 々

合わせ調味料
・しょう油     大 4
・砂糖       大 2
・コチュジャン  小 2
・コショウ     少 々

作り方
@ はかせ鍋にじゃがいもと水(1/2カップ)と塩(少々)
  を加えて、ガラスのふたをして火にかける。
A 沸騰後5分加熱 したら、火からおろし、ステンレスのふたをして
  10分保温する。
  水分が残っている場合は、再度火にかけ水分を飛ばす。(こふき芋にする)
B じゃがいもの皮をむく。
C ボウルに合わせ調味料を入れてよく混ぜ、
  Bのじゃがいもを加え、ゴムベラでさらに混ぜ合わせる。
D 器に盛り、白炒りごま・あさつきを散らす。

*コチュジャンの量はお好みで加減してください。
*じゃがいもとコチュジャン入りのタレがマッチして
 おいしいです。
posted by keiko at 21:13| Comment(0) | はかせ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

春らしい和え物「菜の花のからし和え」

3月の初級クラスのレシピから、
「菜の花のからし和え」
水を沸かして茹でるのではなく、
菜の花のおいしさを逃がさない炒め蒸しという蒸し方で、
色も鮮やかに出来上がります。

焼いた油揚げの食感と菜の花がマッチしておいしいですよ!!

からし醤油のからしはお好みで加減してください。
(新しいからしは、辛みが強いです)

* 材料
 ・菜の花 1束    ・・・ 水洗いしてざるにあげておく
 ・油揚げ 1/2 枚  

 塩      一つまみ
 水      大 2
 サラダ油  一滴 

からし醤油 
 ・ しょう油    大 1
 ・ みりん     大 1
 ・ ねりからし  小 1

* 作り方
@ はかせ鍋に菜の花・塩(一つまみ)・水(大2)・サラダ油(一滴)を
  入れたら、ガラスのふたをして火にかける。

A 鮮やかな緑色になったら火から下ろし、
  ステンレスのふたをして1〜2分保温する。

B バットに取り出し、荒熱がとれたら水気を絞り、
  3cmに切る。

C 油揚げは、テフロン加工のフライパンで焼き、
  3mmのみじん切りにする。

D からし醤油をつくり、菜の花と油揚げを混ぜ合わせ
  器に盛る。

春を感じる菜の花を使った和え物です。
お試しください。 ピリッとした辛みもおいしいですよ!!
posted by keiko at 12:05| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

2016年4月17日、シャンソンライブのお知らせ。

お待たせいたしました。
4月17日(日) 開演14:00 (開場 13:30)
スプリングシャンソンライブ
〜心に響くシャンソンをあなたに〜 を開催いたします。

ヴォーカル 麻生ミエさん、木原珠光江さん、金田善美さん、井上三保子さん
ピアノ   木村トモカさん

チケット 3,000円 (ソフトドリンク・手作りのお菓子付き)

お申込みは、サロンAi 042−522−6977
           salon_ai@yahoo.co.jp  まで、どうぞ

img004.jpg

img003.jpg
posted by keiko at 19:36| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

2016年3月の料理教室の予定です。

白木蓮の花も咲き始め、春らしくなりましたね。
2016年3月の料理教室の予定です。

初級クラス 3月10日(木)
・おはぎ
・のっぺい汁
・菜の花のからし和え

買うのが当たり前と思われる「おはぎ」を手作りしませんか?
生徒さんからも、
「自分で作れてうれしい!!」
「売りに行きたいで〜す。」桜の季節になりますので、こんな声をたくさん聞きます。
“あん”がこんなに?というくらい簡単に煮ることができます。
和菓子屋さんのようにおいしい「おはぎ」が出来上がりますよ。

一緒につくる「のっぺい汁」は、野菜など具沢山の汁物で、
「おはぎ」にとっても良く合います。

菜の花のからし和えも春らしい和え物です。

三品がとってもマッチして、おススメレシピです。

上級クラス 3月19日(土)
・菜の花ずし
 春らしい彩のきれいなお寿司です。
 酢飯に入れたたくあんの食感がよいアクセントになっています。

・根菜の落とし揚げ
 レンコンやごぼう・人参の根菜の食感がおいしいです。
 豆腐が入っているので、ふっくらとしています。

・銀むつと野菜の包み焼
 ちょっと辛めの漬け汁が魚とマッチしておいしいです。
作り方です。 
 ホイルで包んだ魚を、
 はかせ鍋の平鍋に入れてガラスのふたをします。
 3分加熱後、火からおろしステンレスのふたをして
 10分保温!! これで、包み焼の完成です。
 火にかけすぎないので、素材のおいしさがアップします。

上級Dクラス 3月26日(土)
・豆腐とえびの中華蒸し
・ミネラルたっぷりサラダ
・牛肉のみそ炒め(常爆牛肉「チャンパオニュウロウ」)

 家庭で簡単に本格的な中華料理が作れます。

料理教室の開始時間は、
10時30分からです。

どのクラスも開催日の3日前までにご連絡いただければご参加可能です。
 

posted by keiko at 21:22| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

