2016年04月23日

今年(2016年)もあきる野市のオープンガーデンが始まるようです。

2016年4月22日(金)の東京新聞に、
オープンガーデンの記事がありました。

あきる野市は、今年で開催が11年目になるそうです。
サロンAiの料理教室の生徒さんでもある、
小針さんのお宅の写真(白黒)が掲載されていました。
5月15日から末日にピンク色のバラが所狭しと
咲き誇るようです。(楽しみですね)

小針さんのお宅は、すばらしいですよ〜!! 


詳しい場所や問合せが出ていました。
あきる野市地域防災課 042−558−1394
ガイドマップは、あきる野市のHPからダウンロードできるようです。

posted by keiko at 19:45| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

2016年5月の料理教室の予定です。

2016年5月の料理教室の予定です。

*初級クラス 5月12日(木)
 ・ミートローフ
 ・ヴィシソワーズ
 ・たこと青しそのスパゲティ

*上級クラス 5月21日(土)
 ・かつおの揚げたたき
 ・こんにゃくのサラダ
 ・じゃがいものそぼろ煮

*上級Dクラス 5月28日(土)
 ・牛肉とアスパラのパン粉かけ
 ・鶏肉とふきの煮物
 ・玉ねぎのフリッター

教室は、午前10時30分から始まります。
・レシピの説明をします。
・まず、材料を切ってから調理にかかります。
・大体、12時ころには試食です。
 (試食といっても、皆さんで楽しい 🎶 ランチです。)
・食事が終わったら終了です。
後片付けは、こちらで行います。

どのクラスからでも参加可能ですので、
ご都合がつくクラスにどうぞ!!

 
posted by keiko at 20:11| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

2016年4月23日(土)の料理教室は、はかせ鍋で“バーニャカウダ”をつくります。 

4月23日(土)の上級Dクラスは、
・バーニャカウダ
・いかサラダ
・ロールビーフときのこのワイン煮 をつくります。

バーニャカウダは、普通のお鍋で作ると、
にんにくを何回も牛乳でゆでこぼしますが、
はかせ鍋ですと、5分加熱して保温するだけで、
にんにくの臭いがなくなり、おいしさだけが残ります。

レストランでいただくよりもおいしくできます!!

ロールビーフときのこのワイン煮もおもてなしになる一品です。
お肉がジューシーに出来上がります。
簡単ですがとても豪華な一品です。

いかのサラダでは、サウザンアイランドドレッシングをつくります。
自家製のドレッシングは、安心ですし、おいしいです。

教室の3日前までにご連絡いただければご参加可能です。
posted by keiko at 19:47| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

桜が見ごろです。

今日は、花冷えで寒かったですが、
桜の花は見ごろになりましたね。

昭和記念公園の周り(立川市役所の前)の通りなど、
こんなに桜の樹があったのかと思うほど、
たくさん!! 車の中からお花見をしました。

国立の大学通りや桜通りも満開!!
明日の日曜日は、お花見日和ですね。

立川の根川緑道もおススメです。


posted by keiko at 20:11| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

