2016年01月04日

2016年1月のお知らせです。

新年明けましておめでとうございます。
申年が始まりました。

サロンAi料理教室は、
1月9日(土)の初級クラスから始まります。

初級クラス、1月9日(土)・14日(木)
・ヘルシーポテトコロッケ
・野菜スープ
・切り干し大根の煮物 
 ヘルシーポテトコロッケは、はかせ鍋ではの時短料理です。
 じゃがいもを茹でながら、具も一緒に作ってしまいます。
 手作りのコロッケのおいしさを味わっていただけます。

 切り干し大根の煮物は、びっくりするくらい火にかけている
 時間は短いですが、しっかりと味が染みておいしいです。
 里芋も入りますので、おかずになる一品です。

中級クラス 1月16日(土)
・きんめの煮つけ
・みぞれ汁
・きんぴらごぼう

 はかせ鍋でつくる魚の煮つけは、とってもおススメなレシピです。
 魚の身がふっくらとしておいしく出来上がります。

 これも、お袋の味の一つのきんぴらです。
 きんぴらもこれでいいの!?というくらい簡単ですが、
 味の良い一品です。
 以前、日本の男性と結婚したイギリス人の生徒さんが、
 『きんぴらが好きな夫のために
  いろいろな作り方で試してみましたが、
  なかなかおいしいと言ってくれませんでした、
  教室で習って作ったら、
  やっと夫が「おいしい」と言ってたべてくれました。』
 と、喜んでいました。(とっても嬉しそうな顔をしていました。)

上級Cクラス 1月23日(土)
・大根カツ
・蒸し白菜の中華蒸し
・豚の角煮

大根をカツに!! 驚きのレシピです。
とってもおいしいですよ!!

はかせ鍋で蒸した白菜を中華風にします。
調味料も少ないですが、白菜のおいしさを最発見できます。

豚肉の角煮もじっくりと火がはいる、はかせ鍋だから、
柔らかくておいしいです。

どのクラスも、3日前までにご連絡いただければご参加可能です。
posted by keiko at 20:02| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もお世話になりました。

今年最後のお知らせになりました。
はかせ鍋の料理を皆様に知っていただきたいと
「簡単で・ラクに・おいしい料理を」をモットーに、
教室を始めて11年目になりました。
はかせ鍋の料理を知って良かったと、
生徒さんからも喜ばれています。

おせち料理も、時短でおいしくつくることが出来ました。
保温している時間に、次の料理に取り掛かることができますので、
時間を有効に使うことができました。

忙しいこの時代だからこそ、
手間いらずのはかせ鍋で、手作りの料理を
多くの皆さまに味わっていただきたいと思っております。

料理は『愛』=からサロンAi というサロン名にしました。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by keiko at 21:27| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

湯豆腐もはかせ鍋でつくるとおいしい!!

はかせ鍋の湯豆腐の作り方です。
我が家では、お豆腐だけでなく、
白菜などの野菜やたらや塩鮭を入れていますので、
普通のお鍋になりますね。

・まず、はかせ鍋の平鍋に昆布・白菜・長ネギと出汁を入れ、
お吸い物の味付けより少し濃いめの味付けをします。
     (濃くなりすぎないように)
*味付けしてますので、ポン酢などがなくても
おいしくいただけます。

・ガラスのふたをして火にかけます。
沸騰後3分〜5分加熱したら、
豆腐・タラや塩鮭を加えます。

・再度ガラスのふたをして、沸騰したら
火からおろしてステンレスのふたをして
10分保温します。
*この段階でテーブルに置いて、
食器などの準備をすれば、
丁度、出来上がって「いただきま〜す」になります。

お豆腐やタラなどのお魚もふっくらとおいしいです。
鶏の肉団子もおススメです。
お豆腐と一緒に入れて保温すると
ふっくらとしておいしいです!!

土鍋ですと、火から下ろしてもグツグツと火が入りますが、
はかせ鍋は、煮すぎないので具材のおいしさが引き立ちます。
省エネでおいしいお鍋はいかがでしょうか?
posted by keiko at 19:11| Comment(0) | はかせ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

畑でねぎを掘ってきました。

府中市で募集していた
『ねぎ収穫』に娘が応募し、抽選で当たりました。
農家の方が丹精込めて作ってくださったものを、
楽しい収穫だけのいいトコ取りの企画です。

家族でねぎを掘ってきました。
孫たちにとっては、
畑で収穫するだけでもいい経験です。

PC200729.JPG

2歳8か月になる孫の背丈ほどある立派なねぎです。
5歳の孫も一生懸命抜いていました。

昨日は、半分くらい掘りましたが、
3家族でわけても十分なくらいの量です。
後は、お正月すぎに行ってみようと思っています。

夕ご飯には
焼きネギをしていただきました。
何もつけなくても甘くて柔らくて、とってもおいしかったです。

・はかせ鍋の平鍋にオーブンシートを敷き、
切ったねぎを入れて中火にかけます。

・焦げ目がついたら裏に返し、ガラスのふたをして
1〜2分したら火からおろして5分くらいおきます。

焼きネギは、そのままでも甘くておいしいですが、
ブリの照り焼きなどに添えたり、
マグロのあぶり丼に、
鍋ものに入れたりといろいろな料理で楽しめます。

今が一番おいしい時期ですので、
新鮮なうちにいただきます。





posted by keiko at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

おせち料理、「おいし〜い!!」と生徒さんから大評判でした。

今日は、「おせち料理」でした。
・黒豆
・伊達巻
・海老のうま煮
・栗きんとん
・雑煮
・Aiオリジナル海老の春巻き の6品でした。

黒豆は、保温する時間がありますので、
事前に作りましたが、あとの5品は時間内に
作ることができました。
と、いう事は時間をかけずに「おせち料理」を作れるんです!!

どれも、「おいしい!!」と生徒さんの声。

海老のうま煮の時間がかからないのには、
とっても(*_*)ビックリされていました。

伊達巻も、市販のものに比べて、しっとりとして
本当においしいと言っていました。

雑煮も出汁がきいていて、鶏肉も柔らかくておいしい!!

栗きんとんの裏ごしも初めての体験をしていました。
はかせ鍋の平鍋を使って裏ごしをすると、
安定してラクに裏ごしができます。

はかせ鍋は、時間を有効に使うことができますので、
忙しい時に大活躍!!です。

おせち料理は、
12月12日(土)にもあります。
ご連絡いただければご参加可能です。
posted by keiko at 20:44| Comment(0) | はかせ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

2015、今年のクリスマスリース&ツリーです。

今年のクリスマスリースです。

PC040716.JPG

ひばと松ぼっくり、フライングタイガーで買ったツリー用の飾りを
つけてみました。
緑が鮮やかなリースに出来上がりました。

ツリーは、
壁にテープとシールを貼って作ってみました。

PB300714.JPG



posted by keiko at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

2015年12月の料理教室は、                                          おせち・和風のおもてなし・パーティーコースです。

今年最後のお知らせになります。
12月は、おせち料理・和風のおもてなし・パーティーコースの
特別料理になります。

いろいろと有名な料理店のおせちの予約がありますが、
手作りのおせちで新年を迎えましょう!!
はかせ鍋でつくるおせち料理は、こんなに簡単でいいの?
と言われるくらい簡単につくれますが、本格的でおいしいので、
生徒さんからも喜ばれています。

*おせちコース  5,000円
12月10日(木)・12月12日(土)
・黒豆  ・きんとん   ・海老のうま煮
・雑煮  ・伊達巻    ・Aiオリジナル海老の春巻き

*和風おもてなし  5,000円
12月19日(土)
・鯛めし
・きせ綿碗
・そばサラダ
・まいたけのアーモンド揚げ

本格的な鯛めしを作ります。でも、手間いらずなんです。

きせ綿碗は、お椀のふたを開けたら・・・あっと驚くような〇〇を雪に
見立てています。ふっくらとさっぱりとした椀物です。

そばとたっぷりの野菜を合わせてサラダにしました。
ヘルシーなので、おせち料理の一品としてもおススメです。

まいたけのアーモンド揚げは、
天ぷらとは違ってサクサクと香ばしくいただきます。

*パーティーコース   5,000円
12月26日(土)
・ゆで豚のガーリックソース
・魚介ときのこのつぼ焼き
・水菜のみぞれサラダ
・簡単ピラフ

クリスマスなどのときにも、作り方は時間がかからずに簡単なのですが
見栄えがする料理です。どれもおススメなレシピばかりです。

・ゆで豚のガーリックソース・・・じっくりと炒めたガーリックソースがとってもおいしいです。
・自分で作れるつぼ焼きです、出来立てをどうぞ。
・水菜にキノコを合わせたみぞれサラダです。
ヘルシーで野菜がたくさんいただけます。
・名前の通り、本当に簡単なのですが本格的でおいしいピラフです。

どのコースも早めにご連絡いただければご参加可能です。
レパートリーを増やして、新年を迎えませんか?



posted by keiko at 20:20| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

2015年11月28日(土)上級Cクラスのお知らせ

11月28日(土)の上級Cクラスは、
 ほくほくのじゃがいもに、香ばしいじゃこのドレッシングを合わせて
 サラダにした。
・じゃがいものさっぱりじゃこサラダ
 はかせ鍋の蒸し煮で作りますので、ふっくらとおいしいじゃがいもが
 できます。

忙しいときのおかずに便利な
・大根と牛肉の煮物
大根を切って合わせ調味料が作れれば、
ほとんど終わったようなものです。
加熱時間は沸騰後5分、あとは火からおろし保温していれば、
味の染みたおいしい煮物が出来上がります。
加熱している時間が短いのでガス台があきますから、
時間を有効に使って他の調理も出来ます。

塩焼きが定番の秋刀魚ですが、
今回は、目先を変えて、イタリアン風にします。
野菜もたくさん入ります。ソースには、生のトマトが入りますので、
さっぱりとしています。
ちょっとしたレストランでいただれるような、
・サンマのオリーブオイル焼きトマトソース

メール salon_ai@yahoo.co.jp に、
教室の3日前までにご連絡いただければご参加可能です。

posted by keiko at 19:59| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

「おいしい!!」と大評判でした。初級クラスのひじきのバランス煮

今日の初級クラスでつくりました。
「ひじきのバランス煮」
こんなに簡単でいいですか?」と初めていらした生徒さんの声です。

作り方です。
・材料を切ってそのままはかせ鍋の中に入れます。
・火をつける前にサラダ油を加えて混ぜ合わせてから、火をつけます。
・さっと炒めたら、合わせ調味料を加えガラスのふたをします。
沸騰後2分加熱したら、火からおろしステンレスのふたをして
 30分以上保温します。

手順はこれだけなのに、じっくりと温度が下がることで、
味がしみたおいしい「ひじきのバランス煮」が出来上がります。

材料
ひじき(乾燥) 50g ・・・ 戻し水洗いしてザルにあげる
油揚げ      1枚 ・・・ 油抜きし、縦二つに切り千切り
人参     1/2枚 ・・・ 短冊切り
ちくわ    1/2枚 ・・・ いちょう切り
こんにゃく  1/2枚 ・・・ 湯がいて短冊切り
干し椎茸   4〜5枚 ・・・ 戻して千切り (戻し汁は煮汁として使う)
茹で大豆  1/2カップ
炒め油     大 3

合わせ調味料
 砂糖  大 3 しょう油 大 3
 みりん 大 1 塩 少々
 椎茸の戻し汁と水を合わせて300cc

今日は、他に鮭ごはんと豚肉の紅茶煮がありました。
2才7か月と2才9か月のお子さんも一緒でしたが、
二人とも、もろもりとよく食べていました。

安心してお子さんと一緒にいらしてください。
posted by keiko at 19:58| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

麻生ミエさんのクリスマスシャンソンライブを                                           2015年12月6日(日)に行います。

今年もクリスマスの時期がやってきます。
サロンAiでは、2015年12月6日(日)に
麻生ミエさんのクリスマスシャンソンライブを行います。

シャンソンだけではなく、朗読も行います。
ゆったりとしたお時間を過ごしていただけたらと思います。

日時 2015年 12月6日(日)
   開演 14:00  開場 13:30
チケット 3,000円 (手作りのお菓子とソフトドリンク付)です。
お問い合わせ&お申し込み
サロンAi 042−522−6977
メール salon_ai@yahoo.co.jp まで、

2015.12.6 コンサート.pdf

皆様のお越しをお待ちしております。
posted by keiko at 10:40| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする