2015年10月26日

2015年11月の料理教室

2015年11月の料理教室のご案内です。

初級クラス 11月14日(土)・19日(木)
・鮭ごはん
・豚肉の紅茶煮
・ひじきのバランス煮 
 豚肉の紅茶煮は、知り合いのプロの料理人の方が、
 豚肉本来のおいしさを引き出していておいしいと絶賛しています。
 鮭ごはんは、我が家の孫が大好きなごはんです。
 🍙 おにぎりにもおススメです。
 ひじきのバランス煮もびっくりするくらい
 加熱時間が短いですが、味は染みていておいしいと
 評判です。

中級クラス 11月21日(土)
・いわしのサラダ
・粟米湯(スーミータン)
・鶏もも肉のトマトソース
 鶏もも肉のトマトソースは、ご家庭でレストランの味が
 簡単に作ることができます。
 
上級Cクラス 11月28日(土)
・大根と牛肉の煮物
・サンマのオリーブオイル焼きトマトソース
・じゃがいものさっぱりジャコこサラダ
 塩焼きが定番の秋刀魚がイタリアンに変身です。
 おもてなしにもなる、ちょっとおしゃれなサンマ料理を召し上がって
 見てください。

どのクラスからでも
教室の3日前までにご連絡いただければご参加可能です。
 
posted by keiko at 19:51| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

くらしフェスタ東京inたま、2015.10.23(金)に行きます。

くらしフェスタ東京inたまが
多摩消費生活センター3階と駐車場特設会場で
2015年10月23日(金)10時から3時まで開催されます。

事前に申し込んだ、お花の寄せ植え講習会に参加します。

駐車場では、立川の野菜や多摩の特産品・国分寺のお花、
の多摩の地場産品直売や
友人がやっている『トークスペース』の手作りコロッケやケーキ
の販売もあるようです。

他にも、
講演会「食のリスクってなんだろう?〜どう読んで、どう選ぶ」
講師 関澤純さん

昔懐かし自転車紙芝居もあるようです。

「くるりん」や「たまらんにゃ〜」も来るようですよ。

詳しいことは、
くらしフェスタ東京2015のホームページでどうぞ。



posted by keiko at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

こんなに簡単de、おいしくて(*_*)ビックリです!! 初級クラスのお赤飯・筑前煮・さばの味噌煮

今日の初級クラスは、
・お赤飯
・さばの味噌煮
・筑前煮 をつくりました。

参加された生徒さんが、
「お赤飯ってこんなに簡単につくれるなんて、スゴイ!!ですね。」
「とってもおいしい」
「おばあちゃんが作ってくれていたけれど、
 結構大変そうでしたよ。」
「さば、パサパサしていないんですね。
 臭みもないし、おいしい!!」
「鍋も汚れないし、初めての袋料理優れものですね。」
「こんなにおいしいさばの味噌煮、初めて食べました。」
「筑前煮も味が染みておいしい!!」
「火にかけている時間って、沸騰してから5分ですよね。
 こんなに短いのに、やわらかくなっているんですね。」
「煮物の香りっておばあちゃんの家に行ったときの香りって感じ、
 懐かしいです。」

今日は、2才6か月の男の子から88歳の方まで、
幅広い年代でしたが、皆さん完食!!でした。


はかせ鍋の料理は、
科学的に考えられています。
難しいことなく、誰でもが簡単につくれるように
考えられていますので、
初めて料理をするという方でも
おいしく作ることができるんです。

参加された生徒さんに
とっても喜んでいただけて良かったです。

料理教室は
生徒さん随時募集しています。
教室の3日前までにご連絡いただければご参加可能です。

サロンAi 042−522−6977
メール salon_ai@yahoo.co.jp
まで、ご連絡ください。
posted by keiko at 19:45| Comment(0) | はかせ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

平兵衛まつり

友人から、「0月の初めに『平兵衛まつり』というのが、
国分寺にある鉄道総研であるよ」という話を聞いて、
調べたところ、今年は10月10日(土)にあることが
わかり、昨日行ってみました。

鉄道総研=鉄道総合技研究所です。

バスで入口付近を通ったことはありますが、
中に入ったことは初めてです。

PA100697.JPG

入口を入ると、

ミニSLが噴水池の周りをまわっていました。
今まで見たものとは違って、とっても広いところ
(一周140メートルでした。)を
回っています。並んでいる列が長かったので、
今回は残念ですが、次回の楽しみにしました。

PA100698.JPG     PA100699.JPG

リニアモーターカーを身近に見ることができました。

模擬店やいろいろな講座などがあり、
一日遊ぶことや勉強もできるおまつりです。

超電導の装置に乗っての体験が楽しそうでした。
円形の台に乗ると、回るんです。
乗ったところは、宙に浮いているですね。
電車のように走る装置もありました。
2才半の孫も楽しそうでしたよ。

とっても楽しそうだったのが、
鉄道模型です。
部屋いっぱいにNゲージの電車が走っていました。
現実では見ることができない組み合わせの電車や
長〜い貨物列車など、
観ていても楽しくて時間が経つのを忘れてしまいました。

実物の踏切を使った横断の体験や非常ボタンの
押し方などのなかなか経験できない体験も
勉強になりました。

授乳用のお部屋もあり、
小さいお子さんにもやさしい心遣いがありました。

国立駅の北口からまっすぐ歩いて、
交番のところを左に曲がると
鉄道総研がありました。

交番を曲がったところには、
消防団の消防自動車があり、
消防団の制服や帽子をかぶって
自動車に乗せてもらえる体験もありました。

鉄道総研の入り口までの道では、
いろいろな模擬店も出ていました。

初めての体験でしたが、
来年も行ってみたいと思いました。


posted by keiko at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

10月15日の初級クラスは、                                                おいしく簡単につくれる、お赤飯・筑前煮・さばの味噌煮をつくります。

2015年10月15日の初級クラスでは、
・お赤飯
・筑前煮
・さばの味噌煮 をつくります。

このレシピを覚えておけば、
お誕生日などのお祝いのときにも
いいですよね。

我が家では、家族のお誕生日のときには、
昔からお赤飯と筑前煮が食卓に並びます。
今では私の誕生日には、娘が作ってくれます。
日本の味が引き継いでいます。
はかせ鍋の料理なので、
失敗ないので誰でも簡単につくることができます。

さばの味噌煮も、
科学的につくりますので、
さばのおいしさを活かして、
臭みもなくトロトロなおいしい!!
さばの味噌煮ができます。
今までと違って、袋料理でつくりますので、
失敗がありません!!
手順もとっても簡単なので、
初心者の方でも
習ってすぐにプロ腕前になります。

3日前までにご連絡いただければご参加可能です。
posted by keiko at 19:58| Comment(0) | サロンAiのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

2015年9月27日 大國魂神社のくり祭り 宵まつり

大國魂神社のくり祭りに行ってきました。

参道には、露店がたくさんでていましたが、

P9270684.JPG    P9270683.JPG

P9270685.JPG

栗を売っているお店は一軒でした。

お店の裏では、大きなお鍋で茹で栗を作っています。

P9270686.JPG  
すぐに食べられる茹で栗を買ってきました。 ホクホクとしておいしい栗でした!!

P9270681.JPG  夕方になると巫女さんたちによって行灯に火が入りました。

P9270696.JPG  参道から見た今日の満月です。小さいですがわかりますか?

ケヤキ並木では、山車の競演です。
今日は宵祭りでしたし、時間も早かったためか?
台数が少なかったようです。

P9270687.JPG     P9270689.JPG

P9270691.JPG

明日は、本祭りですからもっと賑やかでしょう。
posted by keiko at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

毎年、楽しみな『くり祭り』〜府中市の大國魂神社

府中市の大國魂神社で毎年行われている『くり祭り』
今年は、
9月27日(日)宵祭り
9月28日(月)本祭り だそうです。

境内で売られている、生栗やすぐに食べることができる茹で栗も
楽しみですが、
夕方からケヤキ並木で行われる
各町会の山車がとても見事です。
子どもたちのお囃子や踊りがかわいらしいんです。

お天気が気になりますが、
今年も見に行ってこようと思っています。
posted by keiko at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

袋料理で、さばの味噌煮をしてみましょう!!                                 簡単でとってもおいしいんです。

今までの常識を覆す!! 袋料理です。
レンジパックに材料を全部入れて保温するだけで、
少ない調味料でも味がまんべんなく素材にいきわたります。

一袋あたりのさばの味噌煮の材料
さば 2切れ
味噌 大 2
砂糖 大 2
酒  大 1
水  大 1

作り方
@ レンジパックに調味料を入れて混ぜ合わせる。
A @の中にさばをいれる。
  袋の中の空気を抜いてチャックをしっかりと閉じる。
B Aをキッチンペーパーで包む。
  (鍋のふちなどにふれて袋に穴などがあかないように)
C はかせ鍋に多めの水を入れ、沸騰したらBを入れる。
D ガラスのふたをして再沸騰したら、平らなところに降ろし
  ステンレスのふたをして10分する。
E 別の鍋にDの味噌を入れて少し煮詰める。
  器にさばを盛りつけ味噌をかける。

袋に入ったままの状態で100℃よりも低い適温で調理していますので、
ゆっくりと火が入っていきますから、
とろっとしておいしいさばの味噌煮が出来上がります。
高温でぐつぐつと煮こんでいませんから、
さばの臭みもでません。

袋に入ったものを調理しますから、
いろいろな味付けのものも一緒につくることができます。
家族の好みに合わせてつくることが出来ます。

未開封のものは、無菌に近い状態ですから、
冷蔵庫でや冷凍庫で保存することができます。

実際に体験してみませんか?
10月の初級クラス
10月10日(土)・10月15日(木)午前10時30分から
・さばの味噌煮
・赤飯
・筑前煮を行います。

さばの味噌煮以外の
・赤飯
・筑前煮は、お誕生日などのお祝いにおススメです。
これも、簡単でとってもおいしいですよ!!

サロンAiまで、
電話・メールにて3日前までにご連絡いただければご参加可能です。

posted by keiko at 20:00| Comment(0) | はかせ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

初級クラスの『梅ごはん』さっぱりとして美味しかったです!!

今日の初級クラスでつくりました、
『梅ごはん』お母さんと一緒に来ていた
お子さんも喜んで食べていました。

ご飯を炊きます。
その時の水加減です。
水をはかるときに、酒(大2)を入れてから、
水を加えて分量の水の量にします。

・はかせ鍋に米・水(酒を入れて米の1割増し)と昆布を入れて
 30分おきます。
・30分たったら、火にかけます。
・沸騰後、浅型メッシュを入れて6分加熱します。
・火からおろしステンレスのふたをして20分保温します。

炊き上がったら、梅干し(細かくします)・大葉(粗みじん切り)・
シラス干し(湯通しします)・白炒りごま(捻ります)と
一緒に入れていた昆布(粗みじん切り)も加えて混ぜます。

さっぱりとしておいしいごはんの出来上がりです。
おにぎりにしてもいいですね。
posted by keiko at 20:14| Comment(0) | はかせ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

今日は、府中のよさこい祭りでした。

府中のケヤキ並木で行われた
よさこい祭りの写真です。
にぎやかな様子です。

2015.8.31.jpg

posted by keiko at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする